おかしいよね

先日、話題となっていました。

令和おじさんは「3000円パンケーキ」が大好物 菅官房長官の「金銭感覚」に賛否両論

記事の通り賛否両論なのかもしれません。

mitzは全然ええやん01.gif派です。

国のほぼトップレベルの人。

多分ですが、夜の食事は高級な和食や中華、フレンチなど、数万円(いや、数十万?)コースなど食べることも少なくない方だと思われます。

3000円パンケーキに非難しますか・・52.gif

庶民と同じ生活しかできないのであれば、その多忙な職を目指す人が居なくなりそう。

日本のトップクラスの人にはそれなりの生活をして欲しい。

mitzはそれを羨ましい・・と感じつつ、日々の生活を頑張ります。。

さて、本日、こんな記事も。

小泉氏資産、新閣僚最多 全て滝川さん分「結婚で公に」

「小泉進次郎環境相の総資産額(有価証券のうち株式を除く)が2億9001万円で、新閣僚の中で最も多いことがわかった。全て妻の滝川クリステルさんが保有する国債、公社債などだった。」

本当に滝川さんには資産を公開されて気の毒な気がしますが・・

結婚して間が無く、対策できなかっただけですね14.gif

つまり、小泉さんの資産はゼロ。

誰が信じるんだ・・13.gif

ネットで検索するとすぐに分かります。

公開資産は以下の通り。

・土地
・建物
・地上権、賃借権などの権利
・普通預金・当座預金以外の預貯金
・有価証券(株券は株式の銘柄と株数)
・100万円を超える取得額の自動車や美術工芸品等
・ゴルフ会員権
・貸付金
・借入金

そもそも現金は資産に入ってませんし、

「普通預金・当座預金以外の預貯金」ってことは、当然、普通預金も入ってません。

金とかプラチナとかも・・

議員さんの資産公開とか、閣僚の資産公開とか、なんのために必要なのか。

本当に必要なのであれば、徹底的に公開すべき。

(mitzは個人的に、そんな情報知りたいと思いませんが・・)

問題なのは、明らかにおかしいと感じられる資産公開の仕組みなのに、

その情報を当たり前の様に毎回報道している新聞やテレビ等のマスコミ。

これをおかしいと感じないのか??

資産ゼロの議員さんを何の違和感も感じず報道しているのか??

なぜ、そこを突っ込まないのか。

テレビニュース見たり新聞読んだりしますが、おかしいと感じるコトは結構ありますよね。。

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ