2019年台風10号

一時は超大型になった2019年台風10号。

本当にどうなるのか心配していました。

今朝、4時頃、その強い風雨で目を覚まし、

いよいよ、これからか・・

と思いつつ、睡魔に負けて再び就寝02.gif

朝起きて、テレビを観ると、まだ暴風圏に入ってなくてこれか13.gif

と思いました。

が・・

その後も強い風はたまに吹きますが、お昼頃からは普通の雨。

台風過ぎたと思って油断したらダメだな57.gif

という緊張感を持ちつつ、そのまま時間が過ぎて行きました。

被害ゼロ。

良かった良かった01.gif


やはり、地元の諸先輩方が言う通り、豊後水道を北上する台風は、比較的提供が少ない。

本来は台風の東側は影響が大きいのですが、四国山地と讃岐山脈がガードしてくれているので風雨が少ないと言われていて、その通りの台風でした。

確かに、今朝、風雨が強かったのは暴風圏に入る前、

風向きは東風の頃でした。

その後、台風が北上し南東の風になる頃は、本当に台風来とるん?という状態。

危険な台風はやはり紀伊水道を北上する台風、北風が直撃するやつですね・・

とは言え、はやり油断は大敵。

台風も年々強く強大化しています。。

今回の台風は津田町内では問題なかったと思われますが、もうこれ以上来ませんように・・

今日の津田町のお天気

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ