Jアラートテスト

本日はJアラートのテスト日。

年間、4回くらい実施しているのでしょうか・・

本当に必要あるのか??

という疑問はありつつ、訓練は必要な気もしていますが。

普段はほぼ自分一人で受信するので、それほど気になっていませんでした。

本日、職場の人が14時1分に、「あぁ、メール来た!」と。

町内の音声放送も聞こえています。

(・_・?)ハテ

mitzの携帯は鳴らない・・

ようやく鳴った受信時刻は14時4分。

3分の差。

日常だと短い時間ですが、緊急時は命取りになる時間差62.gif

聞くと同じドコモで、且つ、以前のガラケー。

なんだ、この差は15.gif

夜に家族に聞くと、新しいドコモのスマホで受信時刻はmitzと同じ14時4分でした。

この差は通常許容されているのか、いつもなのか、それとも今回が不具合なのか・・

ちょっと気になったJアラートのテストでした。


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ