新潟・山形地震

昨日夜間の新潟・山形地震、ビックリでした52.gif

被災者が一日も早く通常生活に戻れることを祈るばかり・・


地震発生直後のテレビ、全国放送。

1mの津波予報・津波注意報に対してひたすら避難してください!と繰り返していました58.gif

1mの津波でもその津波の力は凄まじく、該当地域の箇所は直ちに避難すべきです。

が・・

なんだか報道からは「皆さん高台に今すぐ避難してください」と伝わりました52.gif

1mの津波注意報に対して、どんな人が避難すべきか伝わってなかったような・・

その報道が正しいかどうかはわかりませんが、キッチリ検証してほしい気がしました。

何故かというと。

南海トラフ地震。

なんだかんだ言いながら、幸いにも今は発生していません。

むしろ、南海トラフ地震以外の地震が多発しているような52.gif

もし、震度6の地震が津田町で発生。

津波注意報1m。

全国放送のテレビでは「ただちに高台に避難してください!」との呼びかけ。

さぁ、皆様はどうすべきか??

津波はその地域の海岸の地形等でも大きく異なるでしょうし、

地元の防災情報から判断すべきことのような気もします。

全国放送のテレビ情報が的確かどうかは分かりません。

もし地震が発生した時に信じる情報は・・


昨日のような新潟・山形地震がもし地元でのことだったら・・

と仮定して、どんな避難をすべきだったかを検証することが大切なのかも。。と感じてます。

昨日同様の震度6の地震、津波予報1m、時間は22時22分頃。

皆様、どうしますか??


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ