投票立会人募集

さぬき市よりこんなお知らせが出ています59.gif

選挙における若年層の投票立会人募集

良いですね01.gif

ここ数年(?)、このお知らせを見ている気がしますが、

若い人に関心を持ってもらう機会をつくるのはとても良い。

さぬき市に関して若い人から意見を聞く機会、

以前あったような気がしますが、今でもそんな機会があるといいな・・と思います。


さて・・

上記、さぬき市のリンク先。

「若年層の投票立会人募集」

とありますが・・

なぜ、「若年層」なんだろう56.gif

選挙の都度、「投票立会人募集」という案内があれば、

自然に若年層の方が応募する機会もあったと思うのですが・・

何年もさぬき市ホームページを見てますが、「投票立会人募集」ってあまり見たような記憶がありません。

(あったらスミマセン・・。でも、過去を見返してチェックしてもないんですよね・・)

法律や条令や慣習などはよく分かりませんが、選挙の都度、

「若年層の投票立会人募集」じゃなく、「投票立会人募集」をすべきだったのでは・・

と思います。

(いや、ほんと、していたらすみません・・)

実際、どうだったんだろうな・・

ちなみに、報酬は1日10,000円とのことです。


今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ