軽減税率でイヤ社会

消費税増税、一年を切ってようやく軽減税率がどんなに不便なものか話題になっています。

今日もこんなニュースが。

軽減税率「店内飲食禁止なら対象」など 国の新指針を公表

本当にややこしい52.gif

例えば。

家族でフードコートへ行き、自分はタコ焼きが食べたいとすると、

フードコートで食べる前提で購入すると10%だけど、持ち帰るのを前提で購入すると8%。

買った後に気が変わって家族と一緒に店内で食べちゃった・・って人が続出しそう。


マクドナルドでも

「ポテトを店内で食べます!あとは持ち帰ります。」

と言って支払って、

「ポテト食べてたら他のも食べたくなって気が変わって全部食べちゃいました。」

という人が現れるかもしれません。


まぁ、他人のすることなんて気にする必要はないのですが、

真面目な人が損をするみたいで、イヤな社会になりますね14.gif


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ