軽減税率で食品は?

あぁ、もう1年後に迫ってましたか10.gif

首相、消費税増税へ「政策総動員」 19年10月予定通り

mitzの場合、社会保障費なんとかせないかんと思うので、増税は仕方ないと考えてます。

問題だと思うのは軽減税率。

めんどくせー62.gif

確かに税金がお安くなるのはありがたいんですが、

税金ですし、公平に一律10%でええと思う訳です。

「消費税とは」で検索してみると、こんな一文を書いているページがあります。

「消費税を負担するのは消費者で、売買の際に消費者が支払った消費税を事業者が国に納めるシステム。」

はい、そうだと思っていましたが・・

例えば、高級スイーツ店。

仕入れの食材は8%のままですが、化粧箱とか手提げ袋とかの資材の仕入れは10%。

その資材2%分の金額は本来は消費者に支払ってもらうものなので、

食料品と言えど、資材分が値上げになるかもしれません。

もし値上げをしないと、資材2%分の負担を消費者ではなく事業者が行うことになってしまいます。。

実際の所、食料品で値上げがあるのか、ないのか・・

まだまだ先と思っていたら、あと1年。

これからどのように対応するのか情報が入ってきそうです。


うどん屋さんの玉売り、軽減税率が面倒だからやめた!ってことになるお店が出てきそう52.gif


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ