PC大惨事に!?

職場のパソコン。

(パソコンに興味ない方は読まない方が良いです・・)


本日、ちょっとしたソフトウェア不具合があり、

「よし、久しぶりにバックアップからリカバリーしてみるか!」

と安易な気持ちでリカバリーすることに・・

リカバリー用のDVDをセットしてバックアップから簡単に復活する筈でしたが52.gif

パソコンのブルーレイドライブがウンともスンともいいません10.gif

イジェクトボタン押しても反応無し。

隙間から手で引っ張るとトレイは出てくるのですが・・

トレイにDVD乗せて押し込んでみるも、やぱりパソコンからは見る事ができず。。

自宅のパソコンからブルーレイドライブを取り出して、一時的に代替することに。

準備ができ、職場PCのブルーレイドライブを取り出してみると・・

まさかのIDE13.gif

そんな古い規格忘れていました。

ブルーレイドライブなのにIDE接続のもの、あったんですね08.gif

なんとか新しいSATAのコードや電源コードを探し出し、接続完了!

と思いきや、起動してもDVDから読み込まないのでBIOS修正。

これで大丈夫!と思ったら、今度はOSが見当たらないとか!??

ちょっとしたリカバリーのつもりがまさかの大惨事に!??62.gif

焦りましたが、じっくり見ると、いつの間にかRAIDの設定がリセットされていて、

正しく設定し直すと、元のWinは起動しました。良かった良かった。

正常起動確認後、無事にリカバリー完了。

片手間に作業したらほぼ時間かからないだろう、と思っていたのが、

3時間も費やすことになろうとは18.gif

まぁ、大惨事にならなかっただけマシと思おっと。


今日の津田町のお天気
曇りのち雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ