大阪府で震度6弱

今朝、7時58分頃。

驚きました。

スマホ、携帯、テレビ、音声告知放送のアラート音13.gif

会社やJRなど、人がたくさんいる状況ではもっとビックリされたかもしれません。

昨日、群馬県南部で震度5弱の地震があったばかり。

まさか大阪で震度6弱とは・・

被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。


さて、さぬき市。

震度357.gif

mitzは緊急地震速報で構えてましたが、全く揺れが分かりませんでした52.gif

twitterや事後情報でも揺れたのが分かった程度という方が多かったような。。

震度3ってほんまかいな?と思う訳ですが・・

さぬき市も広いので場所にもよるのでしょう。


今回の地震、亡くなった方もいらっしゃいますし、怪我をされたかたもいらっしゃいます。

反面、これまでの多くの地震で地震対策をされて被害を免れた方も少なくないかもしれません。

家具の転倒防止などの対応はやっぱり必要だと再認識。

通学路の塀など、大人がしっかり目視してチェックしないといけません。

来るであろう大地震への備え、一つ一つ実行していきましょう59.gif


今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ