香川県議海外視察

7月末頃、フジテレビの番組大きく話題になっていたのでしょうか。
その頃は少しだけ耳にした程度でしたが・・

本日、フジテレビのバイキングにて再度話題に58.gif

今回は詳細に知りました。

ダメダメじゃん62.gif

その「海外視察」という名目の税金を使った海外観光旅行もダメな訳ですし、
戻って来てからの報告書に旅行会社の文言をコピペとか、ありえません┐(´д`)┌

7月末頃の放送後、とても多い批判の反面、擁護的なコメントも見られました。
「そんな人じゃない、すごく良い人」
「たまたま今回に・・」
「はめられた」
などなど。
(安倍政権への打撃の為とかもw)

えっ!?

確かに政治に人の良さは一つの大切な要素だとは分かります。
大切なのは政治家としての行動です。
何より税金で動いてる訳ですから。

皆様よくご存知だと思われますが、地方税として香川県に、
県民税 、事業税、不動産取得税、自動車取得税、自動車税、消費税、等・・
を納めている訳です。

この税金から、あの方々が、5日間(のうち視察は4時間と言われてます)の海外観光。
声を大にして怒らない方が不思議54.gif

mitzは知らない議員の方々だから声を大にして文句を言えますが、
知っている議員の方だったらどう言ったのだろう・・
でも、苦言を呈さないのは香川県の未来を考えてないような気がします。

本当に、テレビのコメントと同意見ですが、
ビールを飲んでもOK。
記念撮影をしてもOK。
ショッピングしてもOK。
「その視察が、香川県の為になるのであれば」
それに尽きます。

今回の海外視察が、どの程度香川県の為になったのか。

もしなってない、ほぼ観光だけ楽しんだ、と思うのであれば
ある程度は返金するのが筋です。
もちろん、今回の海外視察だけじゃなく、過去に遡って・・

今後、海外視察は辞めますって香川県議の対応って意味不明。
指摘なければ続けていただろうし、過去も同様だったのだろうと思わざるをえません。
何より、香川の為になる視察があるなら、どんどんお願いしたいところ。
今後海外視察しないって、今までの視察も実態を県民に知られたくなかったのか52.gif

テレビで言われているような、他県とかでも同様の視察があるかも・・
とか、そんなのどうでもいいです。
香川県民なら、香川で税金を納めているので、徹底的に調査して欲しいと思うのが普通。
他県の事に気を遣う余裕はありません。

税金の使い道を分かっていない人には政治を任せたくないと思うのは
誰も同じだと思います。。

ほんま、キッチリ調べ上げてください。

で・・
誰の目にも観光旅行的な目的に見えるのに、誰も返金せんのかな・・

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ