高齢者の自動車事故

今朝の四国新聞に掲載されていてビックリ。
知りませんでした・・

昨日、7月20日、津田町鶴羽の国道11号で5台が絡む玉突き事故があったとか52.gif

85歳の男性が、考え事をしていて前をよく見ていなかった・・

時間は午前8時20分頃。
ちょうど保育園とか子どもを送る時間帯です。。

本当にやめてください57.gif

幸いにも今回は「軽いけが」という表現でしたが、
悲惨な事故が発生する前に、高齢者が運転する場合には、
自動ブレーキ等の安全性が確保された車に乗るとか、そんなルール作りが必要。

「高齢者」じゃなく、子どももそうですし、
自動車を安全に運転できるか否かという視点。

とは言え、もし今の生活で自分が車を運転しちゃダメと言われた困るな・・

もう10年以上前から高齢化社会到来は分かっていた訳ですが、
結局の所、車無しで生活可能な環境が確保されたかと言うと、
到底そうは思わない訳です。。

今後一層進む高齢化。

こういう話題、もっと議論が聞こえても不思議ではないのですが、
あまり耳にしないな・・


今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ