コンビニ セルフレジ

津田町に住んでいると未体験な仕組みですが、
既に大手スーパーでは無人レジが導入されている!
ということをテレビで観たことがありますが・・

すごいな、コンビニで無人レジとか13.gif

大手コンビニ5社が全店舗に無人レジ導入へ 2025年までに展開予定

「ただ、問題はICタグの生産コストであり、・・・」

いや、問題はそこじゃないでしょww

まず誰もが感じるのがセキュリティー面。
レジ通さず持ち出すとか、店内で開封して持ち出すとか食べてしまうとか・・
悪意ある人に対応できるのか!?

で、更に思うのは、おでん等のレジ横で販売している、店内調理物。
これがある限りレジの人だけ減らそうとしても意味がない気がします。

24時間営業じゃなくてもいいよ。
日替わり24時間とか、他店舗とのローテンション24時間でもいいし。
セルフレジ化よりもっと考えるべき対策がありそうな気がします。

で・・

無人化目指すなら、コンビニの建物自体を無人化して、
店内に入店不可、自販機のような仕組み、建物の外で操作して支払い、受取り。
家でスマホから買う物と引き取り予定時間を指定したら、
コンビニ内のロボットが準備してくれて、窓口で支払いと受取。
無人化を目指すのであればそれが究極かもしれませんが、きっとお客さんは減るだろうな・・

最近、人が集まらないとか労働環境悪化とかのために
サービスレベル低下な話題が聞かれるようになりました。
現場の苦労は改善してください。本当にお願いします。
ただ、どれだけ合理的な努力をしているのか感じられるかどうか・・
正直、深夜営業なんて通常は必要ないし、もし必要になっても津田町内で1軒あればいいかな。。


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ