繋がらない注意

毎日普通に使っているスマホ。
使えないと困りますし、ネットに繋がってないとドキドキすることもありますw

そんなスマホ、繋がっていて当たり前ですが、
ここ一ヶ月の間に繋がらずに困ったことが数回。

一回は旅行。
高知の山奥(?)でしょうか。。
宿に入って落ち着いたらスマホを確認して、
夜はテザリングでPC繋いでブログ書く予定だったのですが・・
電波が繋がらない14.gif

一昔前と違って、繋がっているのが当たり前になりました。
以前は繋がらないリスクも想定していましたが、最近はそのリスク、忘れてました。。

また、別件では・・

香川と徳島の県境付近の山奥へ。
カーナビ付いてない車なので、Googleの経路案内を利用。
無料だし分かり安くて本当に便利55.gif

行きは無事に到着。
最後までちゃんと案内してもらいました01.gif

帰り・・
行き先設定をしようとしたら、携帯のアンテナ立ってない13.gif

そんな訳で、まったくネットに繋がらないのでGoogleマップを利用できず、
来た記憶を頼りに電波が届くところまでなんとか引き返しました58.gif
恐らく往路は地図データを先読みしてたんだろうな・・

繋がっているのが当たり前になった時代、
まだまだ繋がらない場所があること、ちゃんと認識しておく必要がありそうです。。
ほんま、突然繋がってないのは焦ります52.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ