幅広く寄付できれば

熊本を中心とする地震の支援活動。
色々とありますが、まだまだ個人が物資を送るのは難しそう・・

となると、やはり現金での寄付が一番現実的で無駄なく役立てて貰える気がします。

海外からもこんな話題を耳に(目に)しました。

香港吉野家、特盛牛丼の全売上を熊本県に寄付へ=4月20~21日分

全売上(コスト分も除外せず)を熊本県政府に寄付ってすごいですね08.gif

香港在住の知人も、今日早速食べに行ったとか01.gif

さて・・

全売上を寄付なんてすごいことだと思いますが、
コンビニによくある募金の受付、利用しやすいですよね。

できれば、ネットショップでも・・

簡単なプラグインのような物があって、ショッピングカートに
「○円、○%寄付します」
ってすぐに対応できる仕組み。

こんな大規模被災時に各店舗が無償で利用できるシステムを構築しておけば利用が広がるかもしれません。

ポイント制がある店舗も同様。
顧客の選択によってはポイントを被災地に寄付できる仕組み。

地震等の自然災害が多い日本。

被災時は日本全国で支援できる仕組み作りも必要です。

今日の津田町のお天気

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ