高速トンネル工事開始

高速、高松自動車道の全線4車線化。

高速を走っていると三木トンネルや大坂トンネルの工事が目に入りますが、
いよいよ火山の津田トンネルの工事も始まるようです。

高速開通時の津田トンネルは津田側から掘削が始まったトンネル工事ですが、
今回4車線化は鶴羽側からの掘削開始。

昨日あたりから、草刈り作業が始まった様子です08.gif

7月からは一気に準備が進んでトンネル入り口付近の工事が進み、
本格的なトンネル工事、ダイナマイトによる発破は今年の12月頃だそうです。


そう言えば・・

テレビなんかで見ていると、最近のトンネル工事っ
掘削機でグリグリと穴を空けていくようなイメージでしたが、
やっぱり昔ながらのダイナマイト工事なんですね。。

事故の発生がないよう、スムーズなトンネル工事に期待ところ。

よろしくお願いします59.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ