マイナンバー厳罰化で

連日ニュースに。

日本年金機構の年金加入者の個人情報約125万件が外部流出した問題。

年金機構情報流出 「私の情報は大丈夫?」 問い合わせ9万6千件超

昨日はサイバー攻撃だとかいう表現もあったりしましたが、
実際は昔からあるようなウィルスの含まれたメールを開いてしまったのが発端。

ここ数年、企業向けに更にそれっぽく偽ったメールが届くのは周知の事実ですが、
年金を管理しているような人がそんなメールを開くなんて考えられない ┐(´д`)┌

情報漏洩した人に何らかの保証をしてほしいところですが、
その元手が税金かと思うと怒りがこみ上げてくる訳です。

その現場の方々、管理している方々の厳罰を求めたい気がします。


で・・

今回の漏洩で、それに関した悪質な問い合わせが増えているとのこと。

(´-д-)-3


話は変わりますが、マイナンバー制度、mitzは早く導入してほしい派。
便利になる。

ですが、セキュリティの問題が大きすぎる。

もし、漏洩したら・・

と考えると、やばいんじゃないか?と言う声が増えるのは当然。


まぁ、マイナンバー制がスタートして、
漏洩する可能性はゼロじゃないと思いますし、
今回のような事件があると、
ゼロどころか・・
って気にもなります09.gif


そんな大切な情報、たくさんの情報。
過去にないようなビッグデータ。


それを狙う犯罪、疑わしい犯罪。
厳罰化にすればいいのに62.gif


「ちょこっと試して情報取得できたらおもっしょい」
みたいな人から、
悪意あってクラッキングする人
もいる訳で・・


そもそも厳罰化して、そんな事をしようものなら・・
という法整備した方がええんちゃうかな?と感じます。

マイナンバ-を不正に取得しようとする人、
マイナンバー(という情報)を利用してTELかける人。
そんなことをしよう!と思わなくなるくらいの厳罰化。

国民全体の個人情報の集まり、マイナンバー。


それを取得しようとする悪意ある人・組織はめちゃめちゃ多いというのは容易に想像できます。


マイナンバー制を実施すると同時に、何らかの対策が必要なのは間違いない。

情報が集まった時点で、漏洩の可能性はある訳ですから58.gif

今日の津田町のお天気
晴れのち曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ