プレミアム商品券?

音声告知放送等でも放送されています。

平成27年度の「プレミアム付 さぬき市共通商品券」。

やはり過去と同じまま今年度も・・58.gif

詳細はこちら。

20%プレミアム付さぬき市共通商品券の予約申込の受付を開始します


えぇ、数年前の当初はプレミアム感もあり、
もらったら地域消費の為!!
という意志もあったかもしれません。

今となっては・・ ┐(´д`)┌

もう、意味不明すぎて訳が分からない。

上記リンク先のさぬき市のページに書かれてます。

「地域住民生活等緊急支援のため」

生活等に関する緊急支援ですって13.gif

緊急支援なのに、販売対象は「さぬき市内の各世帯」で事前申込が必要で、申込が多数だったら抽選とかw

意味分わかん52.gif

もう、たくさんの人が分かっている通り、
単なるバラマキにすぎません。

もちろんその資金は税金62.gif

ほんま、大丈夫か、日本。

・・

と思ったりましたましたが。

こんなページを読むと・・

域住民生活等緊急支援のための交付金の考え方


決して、抽選で市民全世帯にたいして公平に配布しなさい!
と地方に指示している訳ではなさそうですが・・

ただ、こちら(1)の制約は気になるところ。
①「人件費」は助成の対象としない

これの影響があるかないかは不明ですが、
どうせなら一定の事務的な人件費を考慮して
より良いものにしてほしかった。

どう考えても今のは単純なバラマキ。

地方では人口減少を始め、大きな問題があるわけです。
(実際、現在、選挙カーで耳にします)

具体的な改善案を募集して、その謝礼とか、
いろんな案が考えられそうですが・・
案を出した上での消費拡大。

本気であれば、、そんな流れを考えると思います。

今のプレミアム商品券は間違いなく単なるバラマキ。

さぬき市にとって将来的に有益なものであれば購入しますが、
プレミアム商品券、mitzは購入しないです58.gif


今のプレミアム商品券の配布方法、国の指針として沿っているのかもしれませんが、
何のアイデアもなく、最低限の方法として実施している感覚。

国には地域公務員の大変さを知ってほしいと思います。
良い案があってもそれを実現するためのヘルプ姿勢が感じられない。

と同時に、今の現状維持で成長・改善しようという姿勢が感じられない地方も同罪。

今、選挙中。

プレミアム商品券、どう思っているのでしょうか??

そして、これ、今年に限ったことではありません。

現議員さん、どう感じてますか??

プレミアム商品券を手にしない皆様、
結局は皆様の税金が元手になるような商品券です。

もっと未来志向な地域将来に投資したいですよね14.gif


発行総額6億6千万円(プレミアム分20%を含む)。
プレミアム分20%、1億1千万円。(←税金で希望者・抽選で当選した人に配られる金額の合計)


そのお金、もっとさぬき市の為になることを考えませんか?


今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ