広島空港の事故

ここ一年くらい、飛行機事故の話題が多い訳ですが・・

先日の広島空港でアシアナ航空機が着陸に失敗した事故。

同じ日本ですが、アシアナ航空機だし、あまり関係ないかな~
なんて思っている人がもし居るとすれば、それは思い違いのようです62.gif

高松空港、広島空港に酷似/霧の多い立地や設備

記事の下部で、
「しかし、さまざまな条件が重なった場合、高松空港でも同様の事故が起きる可能性は残る。」
と書かれてますし52.gif

濃霧とか、この春は良く耳にしました。

利用側からすると、
「なんとか予定通り着陸してよ!!」
と思う訳ですが、こういう事故があると、考えてしまいます。。

今は、機長の判断が多くて、
それはそれで臨機応変に対応できて良いのかもしれませんが、
基準を設けて、徳島空港に変更とか、引き返すとか、
徳島空港になった場合は高松空港、JR高松駅までのチケット発売とか、
その優先権販売とか、いろんな選択肢があってもええのかもしれませんね。

岡山空港とか、伊丹空港に変更とかは・・・ですね。
濃霧なら四国に渡れない可能性もありますので。


今回の広島空港の事故、決して他人事ではありません57.gif

他空港に行き先変更とか、引き返すとか、
そういうのが予めハッキリしていると、もしかすると防げる事故なのかも。。

もし徳島空港に下りても、高速で一時間半もあれば高松中心地に着けますからw


今日の津田町のお天気
晴れのち曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ