物乞いは違法!?

本日新聞を読んでビックリ。

ネットで物乞い/高松の無職男性を書類送検

物乞い行為って軽犯罪法違反になるんですか!?13.gif

いやぁ、知らんかった58.gif

法律ってたくさんありすぎて、
知らずに行った行為が違法だったらたまりません14.gif

でも、「物乞い」って微妙な気もします・・

津田町ではあまり見かけませんが、
学生の頃、京都では托鉢僧なる方をよく見かけました。
立っているだけの方も居たような・・
(それでもええのかもしれませんが)
本物かどうかとか、類似行為とか。。

街角ライブでギターケースを広げるのは
パフォーマンスの対価としてなら問題ないということですよね!?

今回の事件のケース、
動画配信サイトで中継ということでしたが、
何らかのパフォーマンスと主張したらどうだったのでしょうか??

そもそも、物乞いが良いとか悪いとかそういうのはよく分かりません・・

物乞いする人がいて、もし、もしも今どき、金銭を与えるような方が居るとすれば・・
別に個人間の取引ですし、法律で禁止するようなことでもないような。
(もちろん、そこに恐喝とかあると100%アウトやと思いますが)
与える方も違法なのでしょうか?
個人間の貸し借りとか、深く考えると分からなくなってきます。

軽犯罪法。

むやみな改正はダメだと思いますが、
時代に即した改正はした方がええように思います。。

mitzが無知なだけ・・
という可能性は全く否定しませんが、
なんとなく昔の法律な気がしますね。。


-----------------------------
2/26 10:57 追記

今朝、こちらの情報が。

「ネットで物乞いして書類送検」にビックリ なるほど、今回はそんな理由があったのか

「実はこの男、1年ほど前から警察にマークされていて、今回たまたま行った行為で送検されたわけではないらしい。」


マスコミさん、これってこのニュースを報道するときに
同時に伝えないかん情報ちゃいますか??と思うのですが・・

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ