避難しましたか?

2013年。
平成25年。

昭和で言うと・・
昭和88年。。

つまり、昭和が続いていれば、昭和88年8月8日。

ほんま、ビックリしました58.gif

気象庁「予想は過大、肝に銘じておわび」 震度7誤速報

携帯、スマホが尋常ではない感じでアラームを出してくれ、
テレビ着けたら、緊急地震速報が流れてて・・
すぐに外に逃げました。。

で・・

あれ?
揺れ来ない。。

でも、まだ外に母とかの姿が見えないので、念のために声をかけて・・

結果的に誤報だったのは幸いです。
(交通とかエレベータとか影響あったり、経済的損失云々は別にして・・)

大切な事は。。

皆様、今回、ちゃんと避難できましたでしょうか??

避難できた人は、防災意識をちゃんと持っているのかもしれません。
(と言っても油断大敵ですし、たまたま情報を受信できたのかもしれません)

なんな、コレ?

と言って、全く避難できなかった人。
また、そう言う人が身近にいる場合はちゃんと話し合いをした方がいいですよね。。

今回は誤報でしたが、いつ、本当の地震が起こるか分からない状況というのは周知の事実。

まず、逃げましょう57.gif

で・・

緊急速報の中で、ダントツに遅かったのはさぬき市のCATV。
(ウチだけかもしれませんが・・)

もし、本物だったら、揺れてからの速報だったろうな・・
と思います。。

今回がタマタマかどうなのかよく分かりませんが、
もし、携帯網やテレビ等より速報が遅くて、
且つ、揺れが来てからの放送になるのであれば・・

地震の速報よりも、揺れてからの対処方法を流してくれた方がありがたいな14.gif


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ