スジエビ

2,3年くらい前から水の流れが変わったのか、
大雨になると建物の近くから水が湧き出ているのですが、
何故か、小さなエビがどんどん流れてきてます(゚o゚;)

mitzの家の水路を流れるスジエビの写真

ピチピチ跳ねてるのですごくイキがいいと思うのですが
食べれるんやろか、これ? (^◇^;)

Facebookにそんな投稿をしたところ、
コレじゃないでしょうか?
とのコメントをいただきました01.gif

スジエビ/川エビ 市場魚貝類図鑑

なるほど、確かに、コレっぽい08.gif

スジエビって言うんですね。。

実は・・

これと同様のこと、小学生の頃に体験しました。

大雨の後の通学中、近くの水路にどんどんスジエビが流れ落ちてくるのを見たことがあります57.gif
当時、誰も信じてくれなかったけど、○十年振りに真実が証明されたような気が・・


上記リンクからの説明によると、食べられるようですが、
それよりも、こんな記載が・・

「値段は高値安定」


えっ!?13.gif

網を置いておいたら、いっくらでも獲れそうなんですが・・

スジエビで一儲けしよっかな (^◇^;)


今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ