家電を遠隔で

本日、Gigazineでこんな記事が。

市販の電球を無線LAN対応にしてスマホからコントロール可能にするソケット「Spark」

便利ですね~
手元で明るさ調整したり、タイマーになったり、防犯のために不在時に自動点灯させたり59.gif

と思うのですが・・

日本製じゃないの?14.gif

この手の技術、きっと10年くらい前から個別にいろいろとあったと思います。
部屋の蛍光灯操作もそうですが、レコーダーの予約操作とか、その他色々。

こういうきめ細かなサービスって日本が得意だった筈なのに、
未だに、統合的な遠隔操作ってできないですよね・・

今の時代なら、スマホで、外から・自分の部屋から
・録画設定
・お風呂のお湯沸かし
・エアコン操作
・炊飯器のタイマー設定・変更
・ルンバのような掃除機の操作
などなどができて不思議ではない時代。。

いくらでも便利になりそうなことはありそうですが・・

素人な考えですが、技術的にはもう10年以上前から可能だったような気がするのですが、
なんで、今になってもそういう便利な統合管理できる機能が実現できてないんでしょう・・

まだまだ日本の大手家電メーカーには頑張って欲しいな。。


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ