サイトバックアップ

6月のWebホスティングサービス、ファーストサーバの障害。
先日もブログに掲載しましたが・・
サーバー障害

数日前もまた日経新聞の記事に登場していました。
それほどインパクトのあった障害です。

こちらは6月26日の記事。
ファーストサーバ障害、深刻化する大規模「データ消失」

つだネットも数年前まではこちらのサーバを借りていたので、
そう思うとその怖さを思い知らされる障害です52.gif

それにしても・・

思うのは、こんな異常事態のような障害を発生させるのも問題ですが、
ちゃんとバックアップしていない企業が多いのにも驚きです。

ビジネスの安定継続を考えていれば当然のことだと思いますが、
アップロード用のデータはあっても、サーバと同期するようなバックアップを
とっているところは稀だったのでしょうか・・

・・・

他人事ではありません58.gif

会社のHPのバックアップはとっていましたが、
つだネットのバックアップは未取得10.gif

そんな訳で・・

数日前よりその環境を整えていました。

その手法は・・

昔からホームページをやっている人はよく知っているであろう、
FFFTPというFTPソフトを使用してのバックアップ。

このFFFTPの、ミラーリングダウンロードという機能を使用します。

通常はFFFTPを起動して使用しますが、バッチファイルからも起動可能。

具体的には・・

CD C:\Program Files (x86)\ffftp
FFFTP.exe -s "xxxxxx" -d -f -q
(xxxxxxは設定名)

を書いたバッチファイルを作って、サーバーのタスクスケジューラーに登録。

無料でできるのはありがたいです01.gif

初回実施は結構時間がかかりました。。

つだネット、HTMLデータの他、画像や設定など、全部合わせると10000近いファイル数があります58.gif

だからこそ・・

何かあったときのバックアップが大切なんですよね。。


まだ、データベースのバックアップの設定ができていませんが、
こちらも数日中に対応しようと思います59.gif

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ