リンゴ成長中

本日は16時過ぎにゴロゴロ鳴り始めたかと思うと、
今季初の雷雨、嵐となりました13.gif

全国的には竜巻や雹や過去に例がないような嵐が発生していますが、
今日の津田町の雷雨は、例年通り・・ と言ったところでしょうか。。

むしろ、畑や果樹への水遣り作業が軽減されて大歓迎01.gif

そんな中・・

リンゴもすくすくと生長しています。

左が富士で、右が津軽。

津軽ももう少ししたら青くなるはずです(多分)。

去年は小さくて青いままでの収穫となりましたが、
それでもすごく甘くて美味しかったです11.gif

今年はどこまで成長するのか、期待大です55.gif


こちらは、テントウ虫。

ななほしテントウなどが有名ですが、
写真の左はオレンジ色でした。右のテントウ虫もよく見かけます。
この他にもたくさんの種類のテントウ虫が・・


すももの木に大量に発生したアブラムシ。

これを退治にたくさんのテントウ虫(と、その仲間?)が現れて、
アブラムシはゼロになりました01.gif

テントウ虫のチカラに感動しつつ、
こんなにたくさんの種類がいるんだとビックリしました08.gif

いったい、どこからやってきたのでしょう?02.gif


今日の津田町のお天気
晴れ 夕方 雷雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ