四国の電力は四国で

毎日のようにニュースで見る、電力会社のお話。

なし崩し的な電力料金値上げなど、納得できなさそうなお話も多々ありますし、
一方では関西のように極端な反対もどんなもんかなと・・

そんな中・・

本日、日経新聞にこんな記事が。

四国電、値上げ回避へ基金取り崩し 前期、初の営業赤字

これを読んで、

四国電力頑張れ \(^o^)/

01.gif

・値上げは現時点では念頭にない
・まずは経費削減を徹底する
・1株あたり年60円の配当を見直すなど株主負担も選択肢になりうる

ちゃんとしてるじゃないですか08.gif

こういう記事を見ると、応援したくなりますね。。

ただ・・

「計画停電避けたい」今夏電力需給で四電社長

えっ!?

計画停電!?62.gif62.gif

それだけは勘弁してください58.gif

去年の関東のような春じゃなくて、真夏のピーク時ですよね??

かき氷屋さんはどうすればええん??

・・・

とにかく、真夏の停電は回避してほしい。


原発はなくすべきだと思います。

想定外のないように地震や災害の規模が再調査されていますが、
テロだって戦争だって人為的な想定外もいくらでもある訳です。

何かあった時に、人間が制御できないものを作るべきじゃないですね、やっぱり18.gif

だけど、どっぷり原発に頼ってきた日本だけに、
それを直ちに実行する!というお話でもないと思います。

夏だけの稼働とか難しいのでしょうか??

ニュースを見てると、政府、東電、関西の知事、関電のお話で
全国の原発の動向が決まりそう気配ですが、
四国は四国で電力会社、地元、県、四国の人達でもっと議論した方がいいのでは?

他所の流れに任せるんじゃなくて、
四国としてどうすべきかもっともっと盛り上がって話題にならないのかな・・


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ