ノートPC SSD換装

2年くらい前に購入したノートPC。

外出時はとっても役だってます01.gif

CPUの性能は今でも満足ですし、Win7ですし、バッテリー持ちも良いし・・

ただ、動作が少し遅い・・
特に起動が・・

という訳で昨日(今日?)の深夜、SSDに換装しました59.gif


ノートPCのHDD交換って自分でできるんか??

って思いつつ、ネットで調べつつチャレンジすると・・

バッテリーを外して、ネジ2本外して・・

カポッとHDDを引き出して、コネクターを外し、
手持ちのスタンドアロンなHDDコピー機で中身をごっそりコピーして
逆の手順で元通り08.gif

コピーに1時間近くかかりましたが、
実質の作業時間は10分かかってない!?


で・・

気になる速度は・・

mitzのデスクトップ機に近いくらいの起動速度になりました55.gif

かなり快適01.gif

「SSDはHDDの速度が遅いノートPCこそ換装した方が良い」
って聞いたことがありますが、まさにその通り57.gif

というか・・

HDDがどんだけボトルネックだったんや?10.gif

くらいの体感です02.gif


外出、旅行等で使用しますが、
物理的に駆動するHDDがなくなって、衝撃にも強くなりました01.gif


こうなると・・

どこかに旅行に行きたくなってくるのも自然な流れ・・w


今日の津田町のお天気
曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ