歯磨きの事実?

先日、歯医者さんに行ったのですが、
これまでいろいろとあった疑問点なんかを質問してみました59.gif

で・・

これまでとの認識と驚愕の差があったので掲載します52.gif
(あくまでmitz個人的な感覚です・・)

大きく2つです。

まず、フロス。

歯ブラシで歯磨きするのも大切ですが、
フロスで歯と歯の間の掃除をすることがとても大切08.gif

虫歯の予防はもちろん、歯周病対策です。

「夜、どうしても時間がないとき、普通の歯磨きとフロスでのお掃除、どっちを選んだが方がいいですか?」

という場合、「フロスです!」と、先日の歯科衛生士さんは仰ってました57.gif

問い自体に問題がありそうな気もしますが、
フロスでのお掃除がとっても大切だということはよく分かりました59.gif


で、もう一つは、歯磨き粉(って表現でいいのかな・・)

噂レベルで、「必要ない」とは聞いていましたが14.gif

本当に、必要ないそうです13.gif

で、口の中の、「歯磨きをしたぞー!!」という感を満たす為に、
歯磨きの後に、ほんの少しを歯に塗る程度でOKだそうで・・
(と言うか、それだったら必要ないのでは・・)


歯科衛生士さん、たくさんの事をお話してくださいましたが、
断片的な記憶を思い出しつつの掲載なので、
間違っている箇所があったらすみません・・


それにしても、これまでの知識と違うことが多くてビックリでした52.gif

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ