表面加熱、新基準

「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件。

その影響は大きくて、ユッケの食べられる機会が減ってしまいました06.gif


・・と思っていたら、先日、こんな記事が08.gif

表面加熱、牛刺し・タタキも対象 新基準10月1日施行

「ユッケだけでなく、牛刺しや牛タタキ、生の牛肉を使うタルタルステーキも対象とする」

って・・58.gif


・・・

というか、そろそろこんな基準やめませんか・・07.gif

被害に遭った人は許し難い出来事だったとは思いますが・・

なんで、規制するのか?
一部の為にもっとたくさんの利益が損なわれているとしか思えません52.gif


提供するお店でその危険性をちゃんと説明すること、
子どもは食べるのは控えようとか、
そんな告知をしなければならない!と法律で決めるのなら分かりますが。

どんどん法律にしばられていく日本。
いずれ、お刺身食べられなくなるんちゃうか?と心配してしまいます・・

表面加熱を義務付けるって・・

違うと思います。。

メニューに、「高いけど表面過熱をしたお肉です」「安いけど表面過熱していないです」とちゃんと表示させることが大切なんじゃないの?

基本、自由であるべきであると思います。
で、ちゃんとした情報提供を義務づける。
選択の自由があってよいと思います。

悲しい事件がおこり、どんどん法律でがんじがらめになっていく・・

これをしっかりとチェックするのは、政治家さんなんです。。
ずーっとこんな規制が増え続ける一方・・
頼みますよ、ほんと18.gif


今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ