お米の虫

津田町ではお米の収穫の時期が来ているようです01.gif

先週あたりから、ちょくちょく稲刈りを目にしますし、
お仕事関係で、屑米をいただいたりしています01.gif
(本当にありがとうございます)

そんなお米・・

収穫時期は、まさに今!ですが、
食べる期間は、それから一年間程度・・


よく虫がわく・・

というお話を聞きます。


実際、いただいた屑米も、春、暖かくなってくると虫がわくのですが・・

今年は・・

まったくわきませんでした13.gif


今日。

昨年の最後の屑米の米袋をあけましたが、
やはり、虫がいない・・

保存方法はいつもと同じ。
(と言うか、倉庫に普通に重ねて置いているだけ・・)

津田町内のご近所さん、お知り合い、香川県・徳島県の親戚、知人からいただいているのですが、
本当に、今年は虫がわきませんでした08.gif

なんでわかないの(・_・?)ハテ


父に聞いて見ると、

「去年は暑くて、米がよく乾燥したんちゃうかー?」

とのこと。


なるほど、それはそうかもしれない・・

それとは別に、もっといろんな要因がありそうですが14.gif

自然な形でお米の虫がわかない方法を発見できたら、
すごいことじゃないの?って思います。。


津田町内の皆様、去年のお米の保存状態、どんな感じでしょうか??

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ