個人情報送信時の確認

個人情報はとても大切です59.gif

これは間違いない57.gif

ですが・・

バランス感覚も大切58.gif

手紙を出すとき・・

やはり、宛名は必要。
宛名を暗号化したらお届けできませんw
中身はしっかり保護。
もちろん、郵便局さんが宛名情報を集めて漏洩なんかは論外62.gif

名前や住所は個人を特定しうる大切な情報ですが、
実際に町を歩けば分かる内容ですし、
地図や電話帳等でも結構分かる内容だったりします。。
(だから軽視していいとは思いません)

ネットでも
簡単なフォームでは暗号化していないサイトは多く、
本当に大切なクレジット情報は必ず暗号化しています。。

もちろん、簡単なフォームとはいえ、
個人情報を収集しているのであれば、
暗号化するのは望ましいとは思いますが、
安価なサーバーや自由度の低いサーバーでは対応できませんし、
何よりお金もかかる。。

これが、ネットでの実情なように思えます・・


それが・・

3月に新しくなった、Yahooツールバー14.gif

SSLによって送信情報が暗号化されていないサイトに対して、
送信時にわざわざ確認メッセージを出すようになった模様です52.gif

これにはビックリ58.gif

私もビックリしたし、
一般的な人もビックリすると思います・・

Yahooは多くのエントリーフォームに対して、
暗号化させようとしているのでしょうか・・

人様のサイトにそんな警告を出すだなんて58.gif

それなら、Yahooメールを暗号化させなさい!
と言いたい・・

他所のサイトに勝手に確認メッセージ出すより先に
やるべき事はあるでしょう。。


・・・

なぜ、mitzがイライラしているのか・・

ハイ。。

つだネットでもお問い合わせページ等の暗号化対応できてないんですよね02.gif

だって、お金かかりますしww


YahooメールをWebで利用したら、
中身は全く暗号化されていないのに、
つだネットの問い合わせページから
問い合わせしようとすると、
Yahooツールバーに、
「暗号化されてないですよ」
と確認メッセージが出されるんです。。

なんか理不尽な気がしてしかたない。。


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 3本
【日本酒】川鶴 上撰(川鶴酒造株式会社 香川県) コップ1.7杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ