しっかり活動!

本日の四国新聞より・・

会議も自粛ムード/県内ホテルキャンセル相次ぐ

本当に、自粛モードが増えました。。

電気の供給量に不安があるところでの節電はとても大切。
同じ日本人が被災しているので、乾杯する気持ちになれないもの本当によく分かります。
その通り57.gif


だけど・・

やっぱり元気なところは今まで以上に活発になるべきなんだと思います59.gif


例えば・・

mitzは毎日缶コーヒーを2,3本飲んでいます。
この1本を飲むのをやめて、その120円を義援金として送る。

それはそれで良いとは思いますが。。

このコーヒー1本がどのように製造されているのかと想像すると・・

コーヒー豆の輸入。(ひょとして製造から?)
加工。
缶等の資材調達や印字。
流通。
販売。

きっと、すっごくたくさんの工程があって、
たくさんの人が関係しています。

缶コーヒー1本減らす人が10000人現れたら、
10000本分の経済活動がなくなる訳です。。


やはり・・

理想的には、地震前の経済活動を維持した上での
義援金送付ですよね01.gif


なので、mitz個人的には・・ですが、
○○を減らした分を義援金として・・
というアイデアはないんです。。

地震以前と同レベルを維持した上で、なにか協力する55.gif


理想論かもしれませんし、
いろんなご意見があるかとは思いますが。。

バカ騒ぎするのがいいかどうかは別として・・
いつものように花見しましょ59.gif


今日のmitzのお酒
【ビール】サントリー プレミアムモルツ350ml 1本
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 2本
【日本酒】東の麓 特別純米酒 山田錦100%使用 (東の麓酒造有限会社 精米歩合:50% 日本酒度:+4 酸度:1.4 山形県) コップ2杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ