備えあれば憂いなし

昨日ですが・・

「備えあれば、憂いなし(南海地震に備えて)」
という講話を聴いてきました59.gif

南海地震て・・

いつかは・・

というくらいのイメージだったのですが、
南海地震は必ず起きる!
だそうです58.gif

特に2050年までの確率が高い!!

なるほど、地球上のプレートの動きが止まらない限りは
グググッとひずみが溜まっていって、いつかは解放される。。
その周期でだいたいの予測ができて、
南海地震は必ず起きる!
と仰ってる訳です14.gif


タイミング的に、この講話、皆様かなり真剣に聴いていました59.gif


「香川の人は防災意識が低い」

と言われれば、水不足以外については、確かにそうなのかも・・
と感じます。


改めて・・

こういう講話の機会が増えて、たくさんの人が防災意識を高め、
日々から備える事が大切なんだなーと実感しました。


あとは何より、頭で理解するだけではなく、
実行しいないといけないんですよね。。。


今日のmitzのお酒
休肝日です59.gif

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ