鶴小の跡地は・・

鶴羽小学校が閉校してからあと一ヶ月で一年が経過します。

聞いたところでのお話が多いのですが、現状は・・

●基本的に立ち入り禁止
●電気・水道ストップ
●子ども達が入って遊んでいる
●体育館は一部で利用している人がいる

だそうです14.gif

本当は子ども達に開放してどんどん遊んでもらった方がいいと思うのですが、
遊具が危険(?)だからダメ56.gif

もし、そうだとすれば、勝手に使えないようにロープで縛るとか対策してください!
とお願いしたいところ・・
まぁ、他にも様々な理由があるんだと思いますが。。


毎年、鶴羽小学校の運動会の時に一緒に開催していた、町民運動会。

鶴羽小学校が閉校となってからも、なんとか開催したい!
と地元の人が動いてくださっていたそうですが、

電気ストップ、水道ストップ、機材は一切ありません!

そんな状況でできる筈がありません58.gif


厳しいさぬき市の財政状況。

赤字続きのハコモノなんか、スパッとやめれば?
と思うことは多々あります。。

鶴羽小学校の跡地利用、
本気で考えたら、儲け云々は別にして、
市の財政に負担をかけない程度で有効活用できる要素はあると思うのですが、
閉校後、すぐに電気・水道断ではどうしようもありません50.gif

スパッとやめるとこはやめて、
少し様子を見るべきところは1年、2年と期限をつけて様子を見た方がよいのでは?
と思うのですが・・


実際の所、電気・水道代は毎月どれくらい必要なのでしょうか?

極端なお話、それを鶴羽の住民に負担してもらったら・・
賛成する人、反対する人、どれくらいの割合になるんだろう??

そもそも、何か良い跡地利用案はないかな~14.gif


今日のmitzのお酒
【ビール】サントリー プレミアムモルツ350ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 2本
【日本酒】月桂冠 超特撰 特別本醸造(月桂冠株式会社 日本酒度:+1.0 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ1.8杯

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ