さぬき市は危機的!

津田町、さぬき市に対して、ネガティブな事を言わず、
「津田町好きやぁ~」
「さぬき市好きやぁ~」
と日々自然に口に出るようになればいいな~と思っているmitzですが・・

本日はあるお誘いで
「さぬき市についての意見交換会」
なるものに参加してきました05.gif

さぬき市についての意見交換会の写真
(画像をUPしていいか確認をとるのを忘れたので小さな写真だけです・・)


その中で、衝撃的な発言がっ!

「このままだとさぬき市はあと10年を待たずして第二の夕張市になります」

とのこと13.gif


「さぬき市好きやぁ~」

と叫ぶだけでなく、やはり現実に目を向けることも大切52.gif

新聞で「危機的な財政」というような表現を読んだことがありますが・・

具体的に10年以内に!
と言われると、かなり「ドキッ」としました。

そうは言ってもなんとかなるだろう・・

と思う人は多いです。
(mitzもそうでした・・)

だけど、歳入が減っているのに歳出は多い。
国からのお金に頼っている現状。
更には、国からのお金が見直される。。

ハイ、今のままではやっぱりあと10年は厳しい52.gif

財政破綻するとどうなるんですか?

これもよく分かっていない人が多いのが現状。
(mitzもそうです・・)


でも・・

さぬき市が行っているサービスを考えると・・
保育所、幼稚園、小学校、中学校、
ゴミの回収、水道・・

これらがなくなってしまったら・・10.gif


もうさぬき市の財政は本当に厳しいらしいです。。


そういう状況であるにも関わらず・・


今日、お話を聞くところによると、行政は前年と同じような予算を組んで、
議会はそれにあまり介することなく承認して、
結局前年と同じようなことを行っているのが現状のようです。。
(もちろん、変えようとしている人もいるそうですが・・)


財政が破綻して困るのは住民です。

行政がやっているから・・
議員さんがいるから・・

なんて人に任せてたら大変なことになってしまいそうです52.gif
(現状で既に危機的なので・・)


過去と同じ状態を良しとするのはもう限界な時期が来ている気がします。。

行政・政治があと10年以内にものすごく変わるとも思えないので
市民の人、それぞれが意識を変えて、さぬき市を変えていかないと
すごくやばいんだな・・・ と感じました。。


なんとかする為には、まずはさぬき市民がもっと危機感を持つことが大切です。。


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 1本
【日本酒】梅錦 上撰 栄冠(梅錦山川株式会社 精米歩合:65% 原料米:玉栄 黄金まさり 日本酒度:+1 酸度:1.4 愛媛県)コップ1杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ