虫歯の治療

今年は20回くらい歯医者さん・口腔外科に通いました。

・・・が。

虫歯の治療ではなく・・
顎と親不知。


10月の手術前に、詰め物が取れた訳ですが、
ようやく今日、その治療再開。

チクッ!

と麻酔すれば、痛みは全くないので楽ちんです。

さて、問題は詰め物をどうするか?

・・・

ハイ。

普通の歯医者さんでは選択の余地がなく、
保険対象のパラジウム合金な訳です。

だけど・・

これに疑問があったので、保険対象外も選択することのできる
歯医者さんを選びました。
(というか、もともと、これを前提に香川での歯医者さん選びをしました!)

今回もそうでしたが、普通の詰め物、取れるとそこから虫歯が広がっています58.gif

詰め物自体、痛みがあったり、しみたりすることもあったりで。
毎日何度も食べ物を食べる「歯」なので、
ちゃんとした物を自分の意志で選びたい!と思っていました05.gif

セラミック、プラスチック、金合金、パラジウム合金、といろいろとあります。
接着剤(セメント)の違い、詰め物の細菌侵入防止など、
保険適用外だとどれだけ範囲が広いことか・・
(これを知らされないことに大きな疑問があります)
どれにしようか迷う訳ですが・・

保険適用外なので、お値段も高いんですよね~14.gif


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 2本
【日本酒】越乃寒梅(石本酒造株式会社 新潟県) コップ1.6杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ