高額療養費認定証

もうすぐ手術の為に入院するmitzですが・・14.gif

はい、親不知を抜くだけですw


先日、病院にて、
「念のため高額療養費の認定証をもらっておいてください」
と言われました。

なんですか、それは52.gif

調べると、高額療養費が一定の限度額(約9万円)に抑えられるために、
予め「認定証」を交付してもらう仕組みの模様でした。。

抜歯だけだし、そんなにお金かからないでしょう・・
と思いつつ、損したくないので、申請することに。

香川では「全国健康保険協会香川支部」というのが高松の美術館の近くにあって
そこで交付してくれるそうです。

香川県下でも日々入院する人はたくさんいるだろうから、
さぞかし混雑していることだろう・・

と思って覚悟して足を運んだ訳ですが。。

mitz以外には誰もいませんでした(・_・?)ハテ

窓口も一つだけだったし。。
スムーズに対応してくださって5分程度で交付完了。

入院する皆が高額療養費認定証を交付してもらっていたら
もっと混雑していると思うのですが・・

なぜ??


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本 350ml 1本
【日本酒】越乃寒梅(石本酒造株式会社 新潟県) コップ1.8杯

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ