FTA、EPA、TPP

少し前からニュースでよく耳にするようになったアルファベット3文字。
FTA、EPA、TPP

なんですか、それは56.gif

どれが何なんだかサッパリな訳ですが、
どうやら「農産物の関税を全面的に撤廃」というお話にも関係しているそうで・・58.gif

先日、外相が、
「国内総生産における第1次産業の割合は1.5%。1.5%を守るために98.5%のかなりが犠牲になっている」
という発言をして更に熱い議論となっている模様。

完全な第三者視点で効率的に考えたら、
外相の言う通り!
と感じるコトもあり。。

自給率ゼロ!
を決めたらどれだけラクになることか・・

という考えもある訳です58.gif

まぁ、いろんな考えがあるのはいいのですが。。


その反面、mitzの身の回りでは収穫の秋になると、
近所の日焼けをした筋肉隆々の高齢のおっちゃんが、
いろんな果物やお野菜をくれたりします。

作るのはすごく大変なのに、笑顔でくれる!

んー14.gif

田舎ではとても当たり前。
都会の人には多分理解できないであろう繋がり。。
すごく心地よい01.gif

農業は工場のように一回やめて、お金出して再構築、と簡単には復活できません。
自然が相手。

輸入となると、為替リスクや輸出制限や農薬など、いろんなリスクが発生すると思われます。
普段食べる食べ物、すぐそこの土で作れる野菜まで輸入になるかもしれない?


すごく大切な問題のように思えるのですが、
突然(?)現れた三文字、FTA、EPA、TPP。

もっともっと国民全体の関心を高めて議論するべきなのでは・・
(予想できていた成り行きに今まで議論していなかったことが問題?)


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 1本
【日本酒】京山水 本醸造(月桂冠株式会社 原料米:京都産米100%使用 日本酒度:+3.0 酸度:1 京都府) コップ1.3杯

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ