通信簿が必要

参院選が近付き、著名人の出馬が報道されています。
賛否両論あるようですが、
「国政を行う人を選ぶ選挙なのに人気投票と勘違いしている人いるんじゃない?」
と感じてしまいます52.gif

国民が選んだ人に国の「まつりごと」を託す訳ですが、
何を基準に選べばいいのか・・

選挙の際、
「皆様の声を国政に反映させます!」
のような事をよく言われる訳ですが・・

本四高速の3000円、割高設定。

四国の民主党議員の皆様は、どのような行動をとってくださっているのか、
全く伝わってきません。
(ただ単にニュースとして流れてないだけ?)

つまり・・

選出された人が、どのように民意を伝えて行動してくださっているのか
ちゃんとフィードバックしてくれないと、次回も投票していいのかどうか分かりません。

で、結局、「あぁ、この人、テレビに出ている見たことある人だから・・」となってしまう。

せっかく投票しても、選挙が終われば、
なんだかよく分からない・・
と感じる訳です。

こんなことが続くから、風が吹くと流されるような政党になったり、
理想と現実のギャップに国民が呆れてしまうような事態が生じてしまう。。

投票するのに、今後の方針のマニフェストやこれからの目標などだけではなく、
これまでどうだったのか?
をちゃんと開示してほしいですね。。

これ、やらないと、もっともっと国民と政治家との距離が離れていきそうな気がします58.gif

今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 2本
【日本酒】金陵 国の光 上撰(株式会社小嶋総本店 原料米:オオセト 日本酒度:+1.0 酸度:1.4 香川県) コップ1杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ