本四3000円の行方

6月からの高速3000円(本四道路)について、
いろいろと要望が出ています(当然ですが・・)

本四橋新料金問題/四国4県議長が要望書提出

それにしても、要望が弱い52.gif

・・というか、論理武装されていない10.gif


「四国は1000円高くなるよ~」
「えぇ~、そんなの、困ります~」

子供でも言いそうな意見を出してどうする!?13.gif

なぜ、1000円高いのか??
コレが納得できない問題の本質。

地方の公共交通機関などの影響を考慮しながら
しっかりと検討した結果が、1000円高い訳です。

「えぇ~っと、高速は2000円を上限にして・・、本四は1000円高でえっかぁ」
と安易に決めた訳ではありません。(多分)

なぜ、1000円高いのか??
その理由をキッチリと示してもらう必要があります。
2100円
2300円
2500円
ではダメだったのか??
なぜ1000円なのかの理由の追及が大切。

・・・

そもそも。

それぞれの本四の連絡橋。

いったい、いくらの料金にすれば、
通行量と通行料金のかけ算でMAXの効果が得られるのでしょうか?
長い間社会実験をしているのだから、分かってそうなものです。


このあたり、議論をすべき人はちゃんと知っておかなければならない。

本四が他に比べて1000円高になると、
具体的にどのような影響が予想されるのか?

一律交通量が○%ダウンするのか?
観光で来る人が多く減るのか?
商業ベース・企業でどれくらいの影響がでるのか?

ある程度の想定が必要。
でなければ、訴えるにはちょっと弱い・・


極端な話、通常は2000円だけど、本四を通行すれば半額の1000円!とすれば、
どれだけ四国にメリットが出るのか?

結局の所、よく分かってないのでしょうか・・


フェリーは大切。なくなったら困る。
(時代の流れに従う事も大切だと思いますが)

そのお話の後に本四3000円。

んー14.gif

1000円の差が、どれだけフェリー会社に影響を与えるのでしょうか??
これがスッキリしないから、四国の人が納得できない。

「本四のフェリー存続の為に計算したら100円の値上げで上手くいきます!」
と言ってもらえたら少しは納得できますが・・


ん??

いやいや、これもちょっと違うか・・58.gif

フェリー会社を補助するのもちょっと違う。
(時代の流れに逆らうのは無理。お金(税金)がかかりすぎる。人口を増やす議論の方が大切)

フェリー会社は本四橋でどれだけの影響がでてきたのか分かっている筈。
もし、2000円になれば、今の切符代からいくら高く設定すれば運航可能か分かる筈。
その差額を国が補助すればいいのでは??

つまり・・

フェリー会社に補助するのではなく、
現状と値上げ後の切符代の差額を利用者に補助する仕組み。


本四通行料も、もっとしっかり分析をして、
データに基づく金額設定をしてほしいものです。

観光が大切なら月に4往復までは2000円にするとか・・

もっともっといろんな議論の余地がありそうな気がします。


・・と思っていたら、こんなニュースがあったんですね。。

高速上限料金、見直しへ/小沢幹事長が強く要求


どうなることやら・・


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 2本
【日本酒】梅錦 超特撰 秀逸(梅錦山川株式会社 原料米:山田錦 日本酒度:-4.0 酸度:1.1 愛媛県)コップ2杯

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ