長時間停電その後

昨夜、予告通りに1時頃に電源断08.gif

電話の子機が、突然「プー、プー、プー」と音を鳴らしたのがビックリ13.gif

聞いてませんでしたが、投光器の明かりが明るすぎて・・14.gif

朝起きてみると、電柱の引っ越し作業は無事終了した模様です。
常時動いているハズのタイマーの遅れ時間から、約2時間の停電だったようです。

さて。。。

問題はその後です。

朝から問題が連発。

井戸のタンク経由の水の水圧がとっても低くて使い物にならない52.gif

調査の結果、これは他の問題もあり、今回の停電で顕在化した模様。
根本的な改善ができて、ある意味よかったです。。
だけど、かなり焦りました・・

更に、業務用プレハブ冷蔵庫が異常ステータスを表示して、冷えてない58.gif
サポートにTELして聞いてみると、
「ブレーカーをOFF、ONしてください」
とのこと。

さて。。

そのブレーカー・・
場所が分かりません。
幸いにもお世話になっている電気屋さんが来てくれて無事復旧17.gif

次はパソコン。

電源をONすると、BIOS画面で再起動を繰り返す・・09.gif

ハイ。

以前の経験から、ピーンと。。
バッファーローの外付けUSB HDDが原因。
すぐに分かりました。

# 過去、いくらサポートにTELしても「うちの製品のせいじゃないよ」と言われ・・
# 今回のPCは全く異なるPCで同現象が発生しました・・

ひたすら、電源ON、BIOS画面で再起動を繰り返していましたが、
USB HDDのコンセントを抜くと、一撃で、何の問題もなく起動しました01.gif

その後、HDDの電源をONし認識させて完全復旧。


このほか・・

CanonのFaxコピー複合機は日付・時間を覚えていてくれました♪
3台のFax電話・電話機は全てダメ。

4年前に購入したパイオニアのHDD・DVDレコーダーは問題なし。
去年購入のS社製HDD・DVDレコーダーと液晶テレビは日付・時刻がリセット。

他にも・・

まだまだチェックしないといけないのですが、
こういう時に限って、いろいろとバタバタする出来事が発生し・・

明日も引き続き、停電復旧対応をせねばなりません。。

今までこういうことがなかったということは・・
日本の電気技術って凄いですねー


今日のmitzのお酒
【ビール】生中 3杯
【日本酒】八海山 1合
【ビール】キリン 一番搾り 500ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 1本


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ