宇高航路の廃止撤回

今朝のニュースによると、宇高航路の廃止はひとまず撤回となったそうです。

宇高航路の廃止撤回、当面継続へ/国道フェリー

ん~14.gif

mitz的にはいろいろと思うところがあります。。
(正解なんてまったく分かりませんが・・)


その一つが、先月書いた、こちらのブログ。
(ブログ掲載翌朝に、宇高航路廃止ニュースを読んでビックリでしたが・・)
フェリー

時代の大きな流れに従うことも大切だと思います。

その反面、困る人もいるようです。。
橋では通過できないものもあるらしい。

それらが、橋の時代に対応していくまでには、しばらくの時間がかかりそう。

極端な話、瀬戸大橋の通行料金の一部で宇高経路を維持しない限り、
今後の存続は考えられないような気が・・

でも、そうすると、瀬戸大橋の通行料金が高くなる!?

んー

何か、違う52.gif

そもそも、瀬戸大橋の通行料金が高いのは何故か?

橋だから高い?
トンネルの多い高速は高い?
工事料金が高い高速は高い??

工事費用をを背景にした通行料設定では地方が圧倒的に不利。
郵便が葉書50円、封筒80円を基本とするような
しっかりとしたインフラとしての方策が必要。

何のための国か?
国がキッチリ管理すべきです。


そう思う反面・・

宇高航路の廃止が決まったとたん、
多くの反対意見があったようですが・・

それはちょっと違うと思います。
讃岐の県民性?
(もちろん、心情的にはとっても悲しい事ですが)

高速の1000円とか低額化、無料化で、
十分想定できる事態だった訳ですが・・

会社と利用者が一丸となって訴えていかねばならない。

mitz的にはJR四国の高徳線、
本当に危機的だと思うし、頑張ってほしい。
(既にワンマンとか増えてますし。。)

ちゃんと、声を出すこと。
「高速無料化、困ります」

生活に不便が発生してから、声を出すより、先に行動しましょう57.gif

さぬき市の議員さん、香川県の議員さん、香川の衆議院・参議院の議員さんが
しっかりとその声を届けてくれることを願って・・

今日のmitzのお酒
【ビール】キリン ラガー 350ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 2本
【日本酒】藤樹 大吟醸 (川島酒造株式会社 原料米:山田錦 精米歩合:40%以下 使用酵母:協会9号 水質:比良山系伏流水 仕込方法:長期低温醗酵留後40日 粕歩合:45% 日本酒度:+4 酸度:1.3 アミノ酸度:1.0 濃淡:淡麗 滋賀県) コップ0.6杯
【日本酒】越乃寒梅(石本酒造株式会社 新潟県) コップ1杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ