フェリー

書くと批判も多くありそうで怖い思いもあったのですが・・
mitzの個人的見解ということで、書いてみます。。

それは、高速無料化(低額化?)とフェリーの関係。

地方に限らず、どの地域でも、生活に密接している公共交通機関はとっても大切。
なくなったら困る。。

その一方で・・

例えば

本四フェリー。
今後も本当にこれからの時代も必要とする人が増えるのでしょうか?
冷静に長期スパンで考えると、疑問符がつくように思えてしまいます。。

小豆島~高松のフェリーがなくなると困ります。

だけど、高松~岡山のフェリーは・・
平日の高速の低額料金が開始されれば、生活レベルで困ることも減りそう。。

被災時等、何らかの理由で橋が利用できなくなった時に
フェリーが全くなければ、とっても困ります。

・・が。

それは、国として、日本のある地域に拠点を設けて数台のフェリーを保有して、
被災時に派遣するようにし、
港だけは、必要と思われるポイントにしっかりと設置・管理しておく。

それで十分(かな?)。


生活に密接に関係した公共交通機関を守るために
高速無料化・低額化の対象から外すことは仕方ないと思いますが、
割高な本四高速の通行料金、
もう一度冷静に今後の四国の経済や長期的なスパンで
考えてみてほしい気がします・・

(なくなると心情的にはとっても寂しいですが・・)


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 500ml 2本
【ビール】サントリー プレミアムモルツ350ml 1本
【日本酒】芳水 吟醸(芳水酒造有限会社 精米歩合:60% 徳島県) コップ0.7杯
【日本酒】月桂冠 上撰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ0.7杯

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ