家電ネットワーク

もう10年以上前だと思うのですが・・
「家中の家電にIPが割り振られてネットワーク化される」
こういうお話、よく耳にしていたのですが。。

ん~
まだまだ実現のお話は聞かれないですね14.gif

せいぜい、録画した番組を他のテレビ・パソコンで視聴する程度!?

本当に実用的なレベルで実現できると便利になると思うのですが・・


外出先の携帯やパソコンからこんな事ができると便利。


テレビ・レコーダー
録画予約を普段使用している実際の予約画面で操作できると便利。

エアコン、石油ファンヒーターなどの暖房・冷房器具
外出先から、あと30分で帰れそう・・という時に携帯から30分後に適温になるように電源ONできると便利。

冷蔵庫のモニター
パソコンなどから、冷蔵庫内の温度のムラをチェックできると良いかも。。

照明器具
携帯から指定した照明器具の電源ON・OFFができたり、
消し忘れチェックを押すと、電源が入っている照明が表示されて、それを操作できたり。
あと、防犯の為に留守時の照明ON・OFFのタイマー詳細設定ができると安心。

ガス・電気コンロ
外出先から消し忘れチェック!


「あれ?玄関の鍵かけたっけ?」
と思った時に携帯からチェックできると安心。
玄関に限らず、あらゆる部屋の鍵がチェック・操作でき、
どの鍵で解錠・施錠されたのか把握できたり。。
長期間留守にする時、親類に、
「今から鍵を開けるので変わった様子ないか見てきて」
って頼めたり。

自動車
携帯で乗る予定の時間を設定すれば
ちょうど良い温度に温まっていたり(エコではないですが・・)


家電がネットワーク化されて、どんな事が実現できそうか?
考えると色々と便利な事がありそうです。
無線LAN、PLCも普及しているし、そろそろ実現してほしいな・・

3Dテレビやエコカーもいいですが、
家電の仕組みも大きく変わって日本が世界を大きくリードしてほしい・・02.gif


今日のmitzのお酒
【ビール】サントリー プレミアムモルツ350ml 1本
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 2本
【日本酒】黒松剣菱 超特撰 (剣菱酒造株式会 アルコール分:16.8 酵母:剣菱酵母 仕込み:山廃仕込み(低温自然発酵) 使用原料米:酒母・麹米・掛け米ともに山田錦・愛山 兵庫県) コップ0.6杯
【日本酒】梅錦 超特撰 秀逸(梅錦山川株式会社 原料米:山田錦 日本酒度:-4.0 酸度:1.1 愛媛県)コップ0.6杯

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ