たばこ

日本の死亡率トップは肺がん。

以前は胃がんがトップだったそうですが、現在はダントツで肺がんがトップ。
一年で60000人以上が亡くなる病気。
(ちなみに2008年の交通事故死者数は5000人程度)

とても凄い数です13.gif

肺がんと言えば、気になるのは喫煙。
10%~20 %の肺がんは喫煙と関係ないそうですが、
逆に言うと、80%~90%は喫煙に関係あるんですよね。。

日本って。。

麻薬なんかはすっごく厳しい(コレで良いです)。
では、タバコは!?
麻薬とタバコの差は??

日本は世界で見ると5番目のヘビースモーカーな国。
特に先進国で見ると・・・

昔からタバコの害については色々と言われていますが、
そろそろ真剣に考えなくてはなりません。
あまりに昔から改善されていない(税率アップで喫煙者が減ってはいるようですが)

法律で禁止は無理でしょうが・・

そもそも、税収ダウンでそういうことを言う議員さんはいない??
本当の国民の為の政治は何だろう?

せめて、諸外国を手本に、色々と規制を増やすべき。

今でも、テレビやドラマで、人気俳優が格好良くタバコを吸っているシーンが平気で流れます。
それを観る若者は、興味持っちゃいますよね。。仕方ない。

もう一度・・
一年で60000人以上が肺がんで亡くなっています。
(ただでさえ少子化が進んでいるのに・・)

たばこ税、今後もEU並にめっちゃ高くしてもいいようにも思いますが、
それよりも、もっと見直すべき事がありますよね。。


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 3本
【日本酒】月桂冠 上撰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ2杯

今日の津田町のお天気
曇り時々雪

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ