レモン・ライムの葉が・・

mitzが育てている果樹のうちの二つ。

レモンとライム。

順調(かな?)に育っていたのですが、
ここ2週間程度で葉っぱが随分落ちました18.gif

レモンの写真。随分落ちてしまいました。
葉が落ちているレモンの写真

こちらはライム。まだ残っていますが、枝によってはかなり落ちてしまいました。
葉が落ちているライムの写真

ネットで調べると
・肥料が足りない
・-3℃以下になると枯れる
・水が多すぎる/根腐れ
等が出てくるのですが、どれも違うような気が・・

よ~く観察すると、強風時の風上側の枝が多くの葉が落ちているので
風にも弱いのかな~?
とも思われるのですが、こんなに見事に特定の枝の葉が落ちるのでしょうか・・?

暖かい時期だと、虫さんが原因ということで間違いないところですが。

んー

周りに詳しい人が居ないので、ネットや本で調べながら徐々に改善していかねば・・


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 3本
【日本酒】月桂冠 上撰 (月桂冠株式会社 日本酒度-1.5 酸度:1.3 アミノ酸度:1.5 京都府) コップ2杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ