動かそう!お金

2010年度の予算案が決まり、新聞の一面を賑わせていました。

大抵の記事は「国債」「借金」「将来不安」などの言葉が並びネガティブな内容になっているように思えます。

ハイ、そのとおり。


そういえば、新聞記事では国の借金(負債)によくスポットが当てられますが、
国の資産や国民の資産に対してはあまりスポットが当てられません。

◯◯◯兆円と言われる国民の資産。
その多くは、数少ない富裕層が持っていて、眠っているのも多いそうです。

コレ、上手く動かせば、下手な政策よりもかなり効果がありそう59.gif

贈与税があるから、お金を使いたい下の世代に渡らないんですよね。。

思い切って、贈与税をナシにする。使う世代に資金移動。
ただし、そのうちの◯割を使用するという取り決めとか。
不動産投資してもいいし、株式投資でも良い。

仮に100兆円くらい株式にまわれば、株価が上がって、
企業の財務が改善し、社員の給与UPになり、更に経済が良くなる。(のかな?)

車買っても、バクチしても、豪遊しても良い。
お金を持っている人にどんどん使ってもらうことが必要です。

四国でも、1000万円豪華お遍路ツアーとか11.gif

どこかの首相やその兄弟のように大金を持っている人は、使ってくださいな。

手をさしのべる人にお金を渡しても一時しのぎに過ぎません。
もっと根本的なところから変えていかないと・・


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 1本
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 2本
【日本酒】梅錦 つうの酒 吟醸酒(梅錦山川株式会社 日本酒度:+4.5 酸度:1.5 精米歩合:麹米55% 掛米60% 愛媛県) コップ2.5杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ