讃岐っ子道徳心薄?

今日の四国新聞ネタです。

讃岐っ子道徳心薄い?/09年度県学習状況調査

記事によると、タイトルから連想されるようなデータが記載されています52.gif

記事の後半部には
> 香川県教委は過去の調査でも同様の傾向があることから、
> 「調査対象の学年だけでなく、全児童・生徒の問題」と重視。

いやいや、ちゃうでしょ58.gif

統計的データが示す内容を記載するのは良いとして、
「全児童・生徒の問題」
とは何事ですか!?
なにをもって、子供たちだけの問題かのように指摘しているのか??

子供のせいにしたらあかん。。

こういうのは、多くの原因が大人にあるんですよ。
「讃岐っ子道徳心薄い?」→「讃岐人道徳心薄い?」
と読み替える勇気が必要。


私も大学になって初めて県外に出た時ですが、
あたりまえのように、バスで席を譲る若者や、敬老者をいたわる若者を見て
心を打たれた記憶があります。

思うに・・

香川じゃ、そういう機会が少ないんですよね。きっと。
分かっていても、学んでいても・・
公共(交通)機関が少なく、実践する機会が少ない。
すごく高齢者の方は増えていても、なかなか触れ合う機会が少ない。
(本来、もっともっと身近で体験すべきかもしれないですが、
公共的な場で学んで経験することも大切)

結局のところ、親が、普段あたりまえの如く、そういうことを教えなくてはなりません。
というか、教えてもダメなことで。
自然な事だと子供たちに理解してもらえるよう。。


「讃岐っ子道徳心薄い?」
と子供だけの問題かのような表現には疑問を持ちます。
(そういう意図がなくても、そういう風に読み取れます・・)


更に言うと・・
「道徳心」という言葉がどの程度の範囲を示しているのか分かりませんが、
香川などの地方の人・子供は、近所付合いもできていて、温かいと思うんだけどな~(^^;

「道徳心」って道徳教育推進教師の研修を拡充して向上するものなのでしょうか??
学校・授業だけではなく、親・家族・地域などを通して学んだ方がいいのでは・・
何かもっと大切な事があるような気がします。。


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 3本
【日本酒】金陵 国の光 上撰(株式会社小嶋総本店 原料米:オオセト 日本酒度:+1.0 酸度:1.4 香川県) コップ1杯
【ワイン】Sauvageonne Savoureuse(ソヴァジョーヌ サヴルーズ) さぬきワイン株式会社 コップ0.3杯
【ワイン】SUNRISE CABERNET SAUVIGNON(カベルネ・ソーヴィニヨン) コップ1.5杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り一時雪

三日連続雪を観測しました08.gif

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ