議員定数4削減22に

今朝の四国新聞記事。

議員定数4削減22に/さぬき市議会・改定案提出へ

はい。減らしてください。
(減らすのが遅すぎです。。)

さぬき市の危機的な財政状況。

よく耳にしますが、危機的なのだから、
危機を救う為に思い切った行動が必要。

議員定数の削減・・
ようやくですね19.gif

記事によると4人削減で年間約3千万円の経費が削減されるそうです。

あと3年早かったら9千万円も経費が浮いていた13.gif

遅いです。。
危機という言葉を使い始めた時点ですぐに行うべきこと。


そもそも、議員定数って、どれだけの定員が適切なのか不明です。。
全国市町村の平均と比較してさぬき市はどうなんでしょうか?

ちなみに、計算してみると・・
さぬき市人口:54,133人 / 議員定数:22人 = 2,461人
議員さん一人あたり2461人か。。

思い切ってもっともっと少なくてもいいような・・

「議員の定数を削減することは民主主義に反する。少ないということは住民の声を反映しにくくなる。」
という意見もあるようですが・・
昭和の意見かと52.gif
少数できっちり住民の声を反映できる仕組みを作ってください。
今はそういうインフラ・仕組みをくれる時代です。
(=議員数削減なのでそれを実現しようとする議員が現れない?)
3年早く削減していたら、浮いた9000万円でインフラ整備できてたりして08.gif


やはり・・

必要なのは議員さんの通信簿。

どんなお仕事をして、どれくらいの時間を費やしたのか?
どんな議案を提出したのか?
どの議案に賛成・反対したのか?

仕事量に応じた給料を。
成績の悪い人は当然減額です。。

だけど、しっかり頑張っている人は相応の給料を。
(東国原知事なんて、もっともっと貰うべきです。。頑張った人がそれなりの報酬をもらえないと、良い議員さん、市長、知事が増えません・・)

市民も、議員を選ぶだけではなく、きっちり評価することをしなければならない。
そういう仕組み、誰か早く作ってください。。

日本の人口はどんどん減少しています。
危機的な財政状況にあるのに、昭和的なのんびり感じゃ間に合わない。

事業仕分が注目を集めましたが、
本当に必要でないのであれば、思い切った対応も必要です。。


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スーパードライ 350ml 3本
【ワイン】Sauvageonne Savoureuse(ソヴァジョーヌ サヴルーズ) さぬきワイン株式会社 コップ2杯

今日の津田町のお天気
曇り時々雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ