新型インフル強毒化?

今晩のTVニュースは見ていないので、
どのようなTV報道をされたのかは知りませんが。。

日中、ネット上でこのようなニュースが飛び回っていました。
ウクライナで新型インフル強毒化?突然変異説をWHOは否定
(この記事は11/20 23:50時点での最新版です)

ここ数年、新型インフルエンザにビクビクしながらの生活です。
(特に仕事関係では・・)
今年は実際に流行しましたが、弱毒性だったので春以降はパニック回避。

巨大地震よりも、その脅威は身近に迫っている気配です。

そろそろ完全な抑え込み・排除というより、
いかに共存(というと表現が微妙ですが・・)できるかが課題のように思えます。

今の時代、どんなに頑張っても、完全に封じ込めるのはきっと不可能。
入ってきたとしても、学校・企業等の機能を全て止める訳にもいかず・・

結局のところ、春の新型インフルエンザ騒動以来、
国民がとるべき行動指針は明確になったのでしょうか??
修学旅行はやっぱり自粛すべき??

ウクライナ型のインフルエンザが入ってきたら、
またマスクが消えるのでしょうか。。

今一度、マスクの有効性・手洗い・うがい励行から、
国民がとるべき行動指針をキッチリとしめしてほしいところです。。
(でもやっぱり国民のとるべき行動は自分で決めるべきなのかな・・)
学校や企業はどのような行動をすべきか。
公共交通機関や金融、ライフラインなどなど。

各個人が感染しないことは最も大切。
だけど、社会として最低動いてなければならない事もたくさんあります。

民主党が頑張っていますが、
こういうとこは超党派的にキッチリと進めてほしい。
あまり時間がないような大切な事と思えます。
突然の流行&パニック
が発生してからではあまりに遅い。

近い将来、現実のものになる可能性が高いこと。
完全に防ぐことはきっと無理。
入ってきたときにどうするか?(インフルエンザと共存できないのか??無理でしょうが・・)

事業仕分けや、モラトリアム強行採決、高速無料化、子供手当て・・

やる・やらない・減額
を決めるなど、いろいろと大変だと思いますが、
優先順位を決めるのも大切かと。。


致死率の高い新型インフルエンザが日本に入ってきたら・・
皆様どうします???

食料の確保は?
仕事はどうなる?
収入は?
子供の学校は?
いつまで続くの?

いろんな不安が発生する訳です。
都会より田舎の方が不安は少ないかもしれませんが、
数日たてば、いろんな面で同レベルになると思います。
だけど、東京都○○区と同じような対応ではなく、
さぬき市に適した対応方法がある訳で。。

学校はネット経由・通信制にするとか、
ライフラインに関わる組織員には隔離的な生活環境を組織内に確立するとか。。

すぐに対策できる事ではありません。
なので、早めに継続的にキッチリと対策を検討してほしいところです。


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 3本
【日本酒】氷室 大吟醸生(二木酒造 原料米:ひだほまれ 精米歩合:50% 日本酒度:+3.5 アルコール度数:17~18 岐阜県) コップ2杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ