民主党は社会主義?

本日のある新聞記事。
「進次郎氏ヤジに苦言」

何かと思って、中に目を通すと・・

小泉元首相の次男「小泉進次郎」衆議院議員が、先日の鳩山首相の所信表明演説中にヤジを飛ばし続けた自民党の先輩議員に苦言を呈したとのこと。

「今の自民党がやらなくてはいけないことは民主党を批判することではなくて、民主党を検証すること。そのための臨時国会だと思います。」

ハイ。全くその通り。
一昔前の野党のようにヤジを飛ばして、自民党の評価があがると、今でも本気で思っているのか?
ヤジを飛ばした方達は、未だに自民党大敗の理由が分かっていないような気が・・52.gif


選挙結果は、民主支持というより、アンチ自民な票の集まり。
自民の皆様はもう十分反省した頃だと思っていましたが・・

その反面・・

民主党も、そろそろ民主・マニュフェスト支持の票ではないことを認めてください。
アンチ自民な票が集まっただけ。自民党にNoを告げただけなのです。。

高速無料化。
これを実現すると、地方の公共機関はボロボロになります。
かなり交通不便な世の中になる。
車を運転できなくなったら、もう大変・・
高速無料化が実現すると、数年後にそうなるんだと思います。

更に今日の新聞で、年末年始の上限1000円は1月1~5日が対象で年末の12月26~31日はその対象外。
26日、27日は土日なんですが・・
理由は「交通量が集中して渋滞を引き起こし物流に与える恐れがあるため」とのこと。
(コレ、国土交通省が発表した内容だから、民主党が噛みつくかな?)
でも、これが本来の姿。
土日・祝日など集中する期間は値段を高くして、分散化を図るべき。

最低賃金1000円。
コレを実施すると、地方の中小企業は雇用を縮小します。間違いなく。
そうすると、失業者が増えます。
耐えきれない会社は倒産。
ハッキリ言って、地方はボロボロになる気がします。。

結局のところ、高速無料化、最低賃金1000円で生き残れるのは都会の一部。。
地方の公共交通機関・中小企業は無理なんですよ。。

景気を良くする為には、給料・ボーナスUPを図る。
それは企業が元気にならないとダメ。
政策としは、法人税を減らすとか、株価を上げる対策をするとか。

確かに子育てで困っている人はたくさんいますが、あまりに直接的すぎる対応は困ります。。
長期的に考えると全く良くない。
それでも、ちゃんと目的通りに使ってくれればいいのですが、下手すればタバコ・酒・パチンコ代に消えたりして・・

過去最大の財政支出、本来は税金で賄うモノ。
仮に国債発行分を税金で補ったら、何パーセント、国に納めることになるのでしょうか・・
これって、かなり社会主義に近くなってきているのでは??

頑張った人が頑張った分だけ報われる。
そんな世界でないと、頑張る元気が奪われます。。
困っている人達には直接的な分配ではなく、そういう方々が収入を得られるような方法・機会が与えられる事が大切。

所得が低いからと言って、きっちり保護してくれるような社会主義的な世の中にはなってほしくないな・・

今の政権に対するmitzの個人的な感想でした。。


今日のmitzのお酒
【ビール】アサヒ スタイルフリー 350ml 3本
【日本酒】越乃寒梅(石本酒造株式会社 新潟県) コップ2杯

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ